2008 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

SSDを使ってみた

どもども、ほんどぼ~ですm(__)m

最近の物欲はもっぱらブルーレイ焼き機だったのですが、
ふとSSDの価格をチェックしたら意外と安くなって・・・
しかもIntel製SSDがお手ごろな値段に・・・

SSD01

はっ!!( ̄□ ̄;)!!

やばい、またいつもの病気がorz
気がついたら手元にあるんだもん^^;

そんなわけで急遽購入してしまったSSD(Intel X25-M 80GB)
中身はこんな感じです。

SSD02

3.5inchベイのアダプターが付いているのですね♪
作りは安っぽいですが、別途購入をしなくていいのは嬉しいですね(^_^)
せっかくなのでクリーンインストールしてからベンチをとってみました。

BENCH

SSDおそるべしっっ!!!

え~~、実際に結果を見るまでは半信半疑だったのですが、
正直ここまで凄いとは思いませんでした(^^;)
たしかにOSの起動・終了が異様なほど速くなっている・・・

あとアプリケーションのインストールがめっさ速いですw
Windows Updateのインストールも何気に速かったりします♪

あとは値段がもっと安く&容量大になってくれればいいのですが・・・
何とかしてくださいIntelさん!!m(__)m


であであ~(^^)/~~~
2010..06 PC関連 コメント0 トラックバック0

SATA端子を増設してみた

どもども、ほんどぼ~ですm(__)m

SATAの端子が足りない( ̄□ ̄;)!!
オンボードの端子数は6個なのですが、HDDの数が7個に・・・(^^;
そんなわけで、SATAの拡張カード(4ポート)を某海外ショップで買ってみました♪
kuro03

早速PCにつけようとしたら・・・PCIポートの空きが無い!!(>_<)
っていうかPCI Express x1しか空いてないし・・・orz
返品しようにも海外だから面倒臭い(+_+)


・・・まてよ、昔キワモノで変換ゲタってあったよなぁ
調べたらありましたw PCI to PCI Express x1(by玄人志向)
怪しすぎるけどネタになるので買ってみましたww
kuro01

中身です。 めっさ怪しいですw
kuro02

合体!! ってかちょっと感動w
kuro06

M/Bに無事装着できました^-^
kuro07

デバイスマネージャーでは、こんな感じに認識しています。
kuro08

一応ちゃんと動いていますw
気になるHDDのベンチマーク結果はこちらです。

・オンボードのSATA
bench02

・PCI to PCI Express x1経由
bench03

Writeの値が低くなっているのが気になりますが、動いてくれるだけで満足です(^_^)
このSATAボードはRAIDにも対応しているので、いざとなったらRAID0での運用も可能です♪

ちなみにこちらはオンボードRAID 0(Rapter 32GBx2)のベンチ結果です(*^.^*)
bench01


さて、増設用HDD買ってこよ~っとw


であであ~(^.^)/~~~
2010..08 PC関連 コメント0 トラックバック0

自作PCを依頼されてみた ~組み立て→完成~

どもども、ほんどぼ~ですm(__)m


自作PCを依頼されて作るのは楽しいのですが、1つだけ難点があります。。。


自分の物欲が抑えきれないw

人のお金だって分かっているんだけど、ネット通販で購入ボタンをポチポチ押していると、
ついでに自分が欲しい物をカートに入れてしまっている・・・(^^;
で、購入ボタンを押す前に「ヤバイヤバイ!」って踏みとどまる事の繰り返しw
あーーーー欲求不満がぁぁぁ!!!

そして、部屋の片隅に山積みになっていく物欲達w
make_01make_02

make_03

これはWindows7 Professional(64bit)です。
って、、あれ?? OSはWinXPのはずでは???
しかも何でDSP版が2つ???


ま、細かいことは置いといてw
今回は割とお金が掛かっているので、じっくり丁寧に組み立ててみました(*^_^*)
make_05

今のケースって、基盤の裏側にケーブルを這わすことが出来るのですね。
そんな経験が出来るのも、自作PCならではです(^^)
make_04

ちょっと配線が汚いのはご愛嬌ってことでw


ちなみに何でOSをWindows7に切り替えたかというと、XPだと正常にインストール出来なかったからなのです><
デバイスのインストール中に、ほぼ確実にブルースクリーンになってしまうので、
このまま戦い続けるのは時間の無駄と判断して、Win7を購入したわけです。。。(^^;

あ、でもちゃんと下調べをしてから買いましたよモチロン^-^
っていうか、メーカーの対応がVistaの64bit版の時より全然早いのですがw

そんな感じで、無事に依頼主の元へと旅立っていきました。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

2010..18 PC関連 コメント2 トラックバック0

自作PCを依頼されてみた ~パーツ構成~

どもども、ほんどぼ~ですm(__)m


私のリアルフレから、突然PCの作成依頼が飛び込んできました!
以前、私の家で自作したPCを使っていたのですが、
どうもマザーボードが逝かれた様で・・・(^^;

「マックブック持っているから急がなくてもいい?」
って聞いたんだけど、
「マックじゃあ仕事以外に何も出来ないから、急いでくれ!おねがい!!」だってw
マックも最近は頑張っているんだけど、まだまだWindowsの代わりには
ならないって事ですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私が自作を依頼された時に、真っ先に聞くことは“そのPCで何をやりたいのか?”です。
それから大体の構成と見積もりを出して、先方が納得するまで協議してからパーツ購入となるわけです。

で、今回の依頼内容をまとめると・・・

・地デジ録画がしたい!
・出来るだけエンコードの速いPCにして!(ここ重要らしい・・・
・CPUは「Core i7」積んでみたい(何で?w
・OSはWindowsXPで十分(納得w
・予算は15万円前後(オォ!


私的にはユルユルな感じなので、結構組みやすいかも♪
ってな感じで考えた構成は以下の通りです(*^.^*)エヘッ

ケースクーラーマスターGLADIATOR 600 RC-600-KKN1-GP
電源サイズ鎌力4 KMRK4-650A
CPUインテルCore i7 860 BOX
M/BGIGABYTEGIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0
メモリーCFDW3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
HDD(OS)インテルX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
VGA玄人志向GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)
画像処理カードWinFastPxVC1100
機能拡張プラグインペガシスTMPGEnc Movie Plug-in SpursEngine
DVDBuffalo(Lite-On)DVSM-22A8P/B
チューナーアースソフトPT2 (ミリカちゃんごめん><
ICカードリーダGemaltoPC Twin (USB)


これで金額的には13万円位で納まりました。
あとはHDD(バックアップ)を何台乗せるかで金額が変わりますが、
大体15万円コースですね(^-^)g
ってか私が欲しいんですが・・・(^^;

自作PCって、構成を考えている時が一番楽しいです(^_^)
正直、組み立てはガンプラより簡単だし、OSのインストールもWindows7ならホントに何もしないで終わっちゃうから、自作PCデビューするなら今かもしれないです!

あ~~、早くパーツ届かないかなぁ o(^ー^)oワクワク


であであ~(^.^)/~~~



2010..04 PC関連 コメント2 トラックバック0

PCの周辺機器を色々と・・・

どもども、ほんどぼ~ですm(__)m


愛用していた液晶モニタのスイッチ部分が12月に壊れてしまい、常にONの状態に・・・
別に画面が見えなくなった訳ではないので継続使用していたけど、いかんせん都合が悪い ( -人-)
※モニタの電源を切るために、直接コンセントを抜いていました。。。

そんなプチ不満が積もり積もってしまい、新年早々買っちゃいました!(〃▽〃)キャー♪
27in_01

三菱の27インチ液晶モニタ(1920x1080)です♪
今まで使っていた液晶が、24インチ(1920x1200)だったので、大幅なインチアップです。

新旧並べてみました。
27in_02
※左が新モニターです

ん~~、やっぱりデカいw
ブルーレイの再生画面はホントに圧巻です!大きいことは良い事なのです!!

ただ、縦の解像度が1200から1080にサイズダウンしたので、
Excelの表示行数が減ってしまったのが唯一の不満点ですね^^;


あと、おとといオークションでコレを落札しちゃいました。
ps-w1s
・PIONEER PS-W1 PRACIA フロントサラウンドスピーカーシステム

昔から欲しかったのですが、なかなか安くならないんですよこれが(;^ω^)
で、半ば諦めかけていた時にオークションで見つけて即買いですw
だってあり得ない程安かったんだもん(TдT)アリカトウ

そんなわけで、今のPC周りはこんな感じになりました(〃 ̄ー ̄〃)
ps-w1

あとはキーボードを1つにまとめないと・・・(;^ω^)


であであ~(^.^)/~~~
2010..17 PC関連 コメント2 トラックバック0

プロフィール

ほんどぼ~

ねぇむ:ほんどぼ~
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★
みんGOL大好き♪
モンハンに夢中(*^_^*)
そんな元プログラマーの薬屋さんです?w

あくせすかうんた~

マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

博麗ちゃんの賽銭箱

